藤沢市湘南台歯科、歯医者、インプラント、長後、大和、綾瀬 いびき 湘南台駅すぐそばおはら歯科

診療時間

  • 月・水・金 9:00~12:30 / 13:30~17:00
  • 火曜日 9:00~12:30 / 13:30~19:00
  • 土曜日 9:00~13:00

木・日・祝はお休み

Phone 0466-46-0150

ブログ

湘南台の歯科医院「おはら歯科医院」で入れ歯や矯正のご相談を~おすすめしたい仕上げ磨き~

湘南台の歯科医院「おはら歯科医院」で入れ歯や矯正のご相談を

湘南台の歯科医院「おはら歯科医院」では、一般歯科・口腔外科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・歯のホワイトニングなどの診療をしており、入れ歯や矯正のご相談も承っております。

平成元年に開業してから湘南台の地域医療に貢献したいと考え、幅広い診療で湘南台に住む方々のお口のトータルケアをしてきました。睡眠時無呼吸症候群に関しても対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

湘南台の歯科医院で痛くない時にも虫歯や歯周病の検診を

湘南台の歯科医院で、痛くない状態の時から虫歯や歯周病の検診をしましょう。おはら歯科医院では長い目で見た歯のケアを考えています。年齢を重ねてからも自分の歯で美味しく食事ができるよう、定期的な検診をおすすめします。

虫歯や歯周病が進行してしまうと、生活にも支障が出てしまうおそれがあります。毎日を楽しく健康に暮らすためにも、健康な歯を維持したいものです。

おはら歯科医院では審美歯科も行っており、歯の美しさを保つお手伝いもしております。湘南台で歯のトータルケアができる歯科医院をお探しなら、ぜひおはら歯科医院をご利用下さい。

おすすめの仕上げ磨き

子どもの歯は、大人と比べると歯の表面のエナメル質が薄いです。それが原因で虫歯の進行が早くなりやすいため、歯磨きの際はきちんと磨けるよう大人が手伝ってあげましょう。

「歯磨きは楽しいもの」と覚えさせる

歯磨きが嫌いなお子様は少なくないでしょう。小さな頃から親子で楽しく歯磨きをすることによって、「歯磨きは楽しい」「歯磨きが好き」と思えるよう導いてあげることが大切です。磨き方がまだ下手でも、歯を磨いていること自体を褒めるようにし、磨き残しがないよう仕上げ磨きをしてあげましょう。

親子のコミュニケーションに

スキンシップは親子にとって、とても大切なものです。仕上げ磨きもそのスキンシップの一つとしてとり入れましょう。ただ、口を触られ慣れていないと嫌がるお子様もいるので、普段から顔を触るような遊びをしておくことをおすすめします。

2018.07.06