藤沢市湘南台歯科、歯医者、インプラント、長後、大和、綾瀬 いびき 湘南台駅すぐそばおはら歯科

診療時間

  • 月・水・金 9:00~12:30 / 13:30~17:00
  • 火曜日 9:00~12:30 / 13:30~19:00
  • 土曜日 9:00~13:00

木・日・祝はお休み

Phone 0466-46-0150

ブログ

湘南台の審美歯科で歯の美容に関する相談なら~生活習慣を見直して歯周病予防~

湘南台の審美歯科で歯の美容に関する相談なら「おはら歯科医院」へ

湘南台の審美歯科で歯の美容に関する相談なら、ぜひおはら歯科医院にご相談下さい。

おはら歯科医院は平成元年の4月に開業して以来、湘南台という地域に根付く医療貢献がしたいと考えております。歯は健康に生きていくために、とても重要なものです。いつでも相談できる街の歯医者として、患者様と向き合いたいと思っております。

おはら歯科医院では一般歯科以外にも審美歯科も設け、歯の美容に関するご相談も承っております。お気軽にいらして下さい。

湘南台の審美歯科でホワイトニングやセラミックを利用した治療を受けるなら

湘南台の審美歯科でホワイトニングやセラミックを利用した治療を受けるなら、おはら歯科医院へお越し下さい。

おはら歯科医院では「PMTC」という「歯ブラシでは落とせないような汚れを、様々な器具とプロの技術によってきれいにするクリーニング」も行っております。時間が経って取れにくくなってしまったプラークも落とし、虫歯や歯周病予防に役立ちます。クリーニング後は口の中がさっぱりし、歯の表面がツルツルして清々しい気分になれるでしょう。

歯周病の原因となる生活習慣

歯周病の予防は、生活習慣を変えることでも行えます。以下のような生活習慣に心当たりがある方は、意識して変えていきましょう。

糖分の高い食事が多い

歯周病の原因となるプラークは、糖分をエサにしています。糖分が多い食事を取りすぎると、常にエサを与えてしまうことになり、歯周病のリスクを高めてしまいます。

咀嚼(そしゃく)の回数が少ない

咀嚼することで出る唾液には抗菌作用があります。また、カルシウムと結合して歯を強くするタンパク質も含まれています。咀嚼の回数が少ないと唾液の量も減ってしまいますので、よく噛んで食べるようにしましょう。

喫煙の習慣がある

体に様々な影響を及ぼすタバコは、歯周病にも影響する可能性が高いです。タバコに含まれる有害物質により体の防御力を減少させ、歯周病を招くことが考えられます。

十分な睡眠が取れていない

睡眠は人にとって、非常に大切なものです。十分な睡眠が取れていないと体力の回復が行えず、免疫力が落ちてしまいます。歯周病は歯周病菌の細菌によって引き起こされるため、免疫力が落ちてしまうと細菌に対する防御力が弱まってしまい、歯周病になりやすくなってしまいます。

2018.07.06